おすすめコスメ コスメ ヘルスケア 基礎化粧品 心と体の美と健康 美肌ケア

白ごま油でマッサージ!効果と方法まとめ【安達祐実もやってる】

美容モルモットちゃん
白ごま油でマッサージをするというトンデモ美容法を聞いたのだが…どんな効果があるのかな?方法も気になる…

 

女優の安達祐実さんも体に塗っているという「ごま油」。

筆者もマッサージオイルとしてごま油を愛用している1人なので、その使い方や効果についてまとめます。

そもそも何故ごま油?

筆者がごま油に出会ったのはアーユルヴェーダとの出会いがきっかけです。

アーユルヴェーダはインド発祥の伝統医療で、ごま油をよく使用します。

「ごま油は全てのオイルの中で女王様である」と言われるほど評価されているとのこと。

 

※安達祐実さんのごま油の活用法を調べたところ、こちらもアーユルヴェーダから来た使い方だろうと予測しています(後で説明する「キュアリング」をしているので。)

ごま油の効果

 

ごま油でマッサージをすると、以下のような効果が得られるとされています。

  • 疲労回復
  • 抗酸化作用
  • デトックス
  • 冷え性の改善
  • 免疫力の向上
  • 精神の安定 など

ちなみに私が今のところ感じている効果は「保湿、リラックス効果」のみです(笑)

 

ただ、
肌、すべすべになった。

ごま油マッサージの方法

ここからは、マッサージ方法についてまとめていきます。

まずは準備【キュアリング】

 

まずはごま油をマッサージ用にチェンジする「キュアリング」という作業を行います。

 

キュアリングの方法は以下の通り。

  1. 煮沸消毒した鍋にごま油を入れる
  2. コンロにかけて100度になるまで加熱する
  3. 粗熱を取って瓶に戻す

(ごま油の瓶が耐熱の場合は、蓋を開けて瓶のまま湯煎でもOK)

 

キュアリングを行うことで、ごま油が扱いやすくなる&効果UPするそうです。

※キュアリングはやらなくてもOKという説もあります。

マッサージの方法【3点マッサージ】

ごま油を手に出してみた図。

 

本来であれば全身をマッサージするのが良いそうですが、かなり大変です。

 

ここでは簡単な方法について紹介します。

  1. 使う分だけごま油を湯煎で温める
  2. 頭、耳、足に塗ってマッサージ
  3. 体を温める

 

マッサージはお風呂前に、オイルをすり込むようにすることがポイントだそうです。

そして、マッサージ後にお風呂に入ったり軽く運動をしたりすると効果が高まるとのこと。

(アーユルヴェーダ界では、そう言われている。)

マッサージの方法【安達祐実の方法】

女優の安達祐実さんは、お風呂上がりの濡れた肌にそのまま塗っているようです。

筆者も面倒くさがりなので、ほぼこの方法です。

 

これでもかなり効果があり、全身がすべっすべになりました。

馴染むと意外とサラッとするので違和感なく使えると思います。

おすすめのごま油はコレ

マッサージ用のごま油としておすすめなのはこちら。

(筆者が調べまくった結果、これを使っていると人がかなり多かったです)

あ、ごま油は普通のではなく「白ごま油」なので注意。

ごま油独特の香りもなく、想像以上に使いやすいと思います。

(もし合わなかったら料理に使えばOK)

食品なので…【自己責任で】

おすすめとして挙げたごま油は、あくまで食用です。

ココナッツオイルが流行った時にも「食品を体に塗ることの安全性」が問われました。

 

食品用とボディ用では精製度が異なるので、食品を体に塗ることはリスクがあるのも事実です。

したがって、食用のごま油を使用する際には自己責任でお願いしますm(_ _)m

心配な人はコレもおすすめ

「食品を体に塗るのはちょっと…」という人は、ボディ用のごま油もあるのでご安心を。

ネットではいろんなお店から販売されていますが、こちらは生活の木のアイテム。安心。

【番外編】うがいもできるらしいよ

ちなみに、ごま油でうがいもできます。

 

方法は以下の通り。

  1. 口に含む
  2. 油を前後左右に移動させる
  3. 5分間じっと待つ
  4. 吐き出す
  5. 口をゆすいでもそのままでもOK

最初は口が油まみれになって気持ち悪いですが、5分間ちゃんと待つと結構スッキリします。

 

口中のデトックス、喉、歯茎、肌、髪に効果があるようです。

まだ効果は感じていませんが、気づいた時に続けてみようと思ってます。おわり。

 

●アーユルヴェーダと言えば舌磨き【寝起きの口はウ○チよりヤバイ】

おすすめの舌クリーナーは金属製!効果と使い方まとめ【舌磨き】

続きを見る

 

●粉を飲んでも肌は変わるよ【水分爆上げのヤバイ粉】

忖度無しレビュー!ディフェンセラの効果【肘や法令線にも効果あり】

続きを見る

 

●ズボラでも美肌になれるオールインワン【白くなってツルっとするよ】

【使い切りレビュー】カナデルプレミアホワイトの効果!シミそばかすは消える?

続きを見る

-おすすめコスメ, コスメ, ヘルスケア, 基礎化粧品, 心と体の美と健康, 美肌ケア

© 2021 コスメ実験、ご報告ブログ Powered by AFFINGER5