ヘルスケア 心と体の美と健康

ホエイプロテインでニキビ多発した女が原因と対策をまとめる。

美容モルモットちゃん
ナイスバディを手に入れるべくプロテインを飲んでいたらニキビが多発してイイ女から遠かったけど、何か質問ある?

はい。綺麗になる努力をして逆に汚くなる、これって美容あるあるかもしれませんね。

この記事ではホエイプロテインを飲んでニキビが多発した原因と対策をまとめています。

そもそもホエイプロテインとは

まず、ホエイプロテインとは何か簡単に説明します。

ホエイプロテインは牛乳に含まれるタンパク質の一種です。

ヨーグルトの上に出てくる汁をホエイと呼びますが、これに含まれるタンパク質です。

ホエイプロテインは比較的飲みやすいものが多く、吸収が早いのが特徴。

実は2回飲んだことがあります

さて。いよいよ本編へ。

かく言う私は、実は2回程プロテインにチャレンジしたことがあります。

 

1度目はトラブルなし。でも、
2度目はニキビ多発。

 

この経験から、ニキビができまくった原因と対策を考えていきます。

【1度目】問題なし

初めて飲んだ時は、何のトラブルもありませんでした。

その時の飲み方はこんな感じ。

  • ジムでトレーニングした後に飲む
  • 規定の3分の2の量を飲む
  • 頻度は週3回くらい

筋トレの効果を少しでも大きくしたかったし、現代人は基本的にタンパク質不足だから運動しない人でも飲んだ方がイイという情報を耳にしたので、調べた中で一番美味しそうなプロテインを選んで飲んでいました。

肝心の効果は「なんとなく元気な気がする」程度でしたが(そもそも筋トレも1ヶ月くらいしか続けてない)、まぁトラブルもなかったし美味しかったのでOKです。

あ、規定量よりも少なく飲んでいるのは、私が選んだのが海外の物で日本人には多すぎになるからです。

【2度目】ニキビ地獄

問題は2回目。

飲んだプロテインは同じなのに、なぜ今回はニキビが多発したのか…。

その当時の飲み方はこちら。

  • 朝ごはん代わりに飲む
  • 規定の3分の2の量を飲む
  • 頻度は週3〜4回くらい

です。

トラブルなく飲めていた1度目と決定的に違うのは

「完全に空腹時に」「運動せず」飲んでいたことです。

前にも飲んでいて何ら問題がなかったので、こんな結果になるとは知る由もなく…無残。

(ニキビが多発したのは明らかに当時飲んでいたホエイプロテインが原因です。それ以外見つからなかった。)

ニキビの原因を突き止めろ

さて、重要なのがニキビ多発の原因。

まずは先ほど挙げた「完全に空腹時に・運動せず飲んでいた」は原因の一つとなりそうです。

 

しかし。ある日の職場にて。

 

わたし「プロテイン飲んだらニキビできましたー。萎えー。」

同僚「飲んでたプロテインって…もしかしてホエイですか?」

 

…古畑任三郎もびっくりの名推理。

 

話を聞くとホエイプロテインの「吸収が早い」という特徴が落とし穴で、空腹状態で飲むとギュンギュン吸収して、ニキビがパーン!ってできあがるらしい。話がだいぶ跳躍しているが、なんとなくわかる。

なので、運動しない人や朝食代わりにしたい人にはあまりおすすめではないとのこと。なーるほど。

飲んだホエイプロテインはコレ【悪者じゃないよ】

ちなみに当時飲んでいたのはこれです。

 

コレ↓

とにかく激ウマ。
チートデザート。ご褒美フラペチーノ。

 

私の1回目のプロテインチャレンジのように、筋トレする人や朝食以外に取りたい人にはかなりおすすめ

実際にダイエット目的で飲む人も、結構これを選ぶ人が多いらしい。(プロテイン選びをした当時の私が調べた。)

 

要は「目的に合わせて賢く選びましょう」ということですな。

 

でもプロテインで朝ごはん済ませたい【対策】

そうなんです。

私は朝ごはんをプロテインに置き換えたいんです。

だって楽だし美味しいし、朝イチにタンパク質を取るのは体作りにめちゃ大切って聞くし。

 

往生際が悪いけど、どうしたらいいかな〜と考えたところ、ソイプロテインという選択肢に行きつきました。

ソイプロテインとは

ソイプロテインは大豆からタンパク質を抽出したプロテイン。

おだやかな吸収スピードが特徴。腹持ちもいいらしい。

しかも、大豆由来だからイソフラボンも入ってる。

(下手したらバストアップにもなる?)

え、最高じゃん。

早速、どのソイプロテインがいいか調べてみました。

ソイプロテインは粉っぽいらしい

調べたところ、ソイプロテインって結構粉っぽいことが多いらしい。

今まで飲んでいたのはバカウマ☆ホエイだったから少し心配。

 

味・タンパク質含有量・コスパ…

全てを考慮して行き着いた選択肢は2つ。

 

1つ目はコレ。↓

なんか安くて評価もいい。

ココア、バナナ、いちご、あんこ味(!?)がある。

人工甘味料が多そうだけどまぁいいか。

(人工甘味料って相当体に悪いらしいので毎日飲むなら本当は避けたいよね。まぁいいか。)

 

2つ目はコレ。↓


(なんか動くけど気にしないで)
(一応公式HPに飛べるようになってる)

クラースってやつ。

マギーがプロデュースしてるらしいけどそれはどうでもよくて、とにかく美味しいらしい。

「芸能人プロデュース商品って謎に高そう」と思って1gあたり計算したけど意外とそうでもない。

人工甘味料少なめ(ゼロではなさそう)だし、きな粉味なら朝イチでも飲めそう。

 

とりあえず2つ試してみて、自分のスタイルを見つけていく所存。以上!

-ヘルスケア, 心と体の美と健康

© 2021 コスメ実験、ご報告ブログ Powered by AFFINGER5