ヘルスケア 心と体の美と健康

ダイエットに効果的!難消化性デキストリンの効果と飲み方、副作用も

ダイエットに効果的!難消化性デキストリンの効果と飲み方、副作用も

痩せたいなァ。

テレビの田中みな実を見て思う。

「痩せたい」

ちょっと筋トレするけど3日しか続かない。

三日坊主とはよく言ったものだ。

頭の中でリトル自分が寝っ転がりながら言う。

「あー、楽して痩せてー。」

実に怠惰。

そんな私だが、ちょっとダイエット効果を感じているものがある。

それは「難消化性デキストリン」

これは「飲めば痩せる」という魔法のサプリなんかではない。

しかし、「脂肪と糖の吸収を抑える効果」がある。

だから、結果的として痩せることにつながるシロモノである。

私はこれで、少しずつではあるが、ダイエットを進めている…。

ということで、
この記事では、難消化性デキストリンの効果と、痩せる飲み方について紹介します。

難消化性デキストリンとは?トクホになる?

おうちトクホ。

難消化性デキストリンの正体は、食物繊維

トウモロコシのデンプンから作られます。

「消化」が「難しい」ので「難消化」。

消化しにくい食物繊維、ってことです。

難消化性デキストリンはトクホのお茶に含まれていて、脂肪と糖の吸収を抑える効果をもたらしています。

例えば、からだ健やか茶。

HPにある効果の説明ページには「難消化性デキストリンによって」としっかり書かれています。

一般的に、トクホのお茶は350mlで130円程度。

含まれているデキストリンの量は大体5グラム。

それに対して、Amazonで売ってるデキストリンは100グラム200円くらいで買える。

つまりトクホのお茶が10円でできちゃうってことです。

コスパ良すぎ。

ちなみに、
テキ村式ダイエットで有名なテキーラ村上さんも難消化性デキストリンをダイエットのおすすめアイテムとして紹介をしています。

YouTuberのふくれなちゃんもトクホのお茶(つまりはデキストリン)を飲んでダイエットに成功したと言ってました。

これは…効果がありそう。

ちなみにテキ村さんは本も出してます。

「痩せない豚は幻想を捨てろ」のタイトル通り鋭いスタンスを貫きつつも、確かな知識と具体的方法を示し、読者への愛をチラ見せしてくるのでダイエット本としてはもちろん、読み物としても素敵な1冊。

え?じゃあどうしてさっき「楽して痩せたい」だなんて言ってたかって…?

立ち読みしかしてないからです。

(私も早く買おう。)

ダイエット効果4選

脂肪と糖の吸収を抑える

がっつり食べてもOKよ。

難消化性デキストリンは、食後に血中の中性脂肪・血糖値が急激に上昇を抑える効果があります。

バコーン!と一気に上がらないので、トータルで見たときに脂肪と糖の吸収を抑えることができるというわけです。

この画像は糖に関する研究結果です。

出典 大塚製薬 食物繊維を取ろう!難消化性デキストリン

こんな感じで、脂肪にも同じ効果があります。

同じ食事でも、太る原因を少なくできるってことですよね。

お得感がすごい。

内臓脂肪を減らす

お腹すっきり。

難消化性デキストリンには、内臓脂肪を減らす効果もあります。

BMI値が23以上の成人(男女38名)を対象として、難消化性デキストリンを10g含む茶飲料を1日3回、3か月間、食事とともに摂取させたところ、内臓脂肪の有意な低下が確認されました。また、この研究では、難消化性デキストリンの摂取により、ウエストが10 cm細くなった人がいたことも報告されています。

出典 cury 難消化性デキストリンとは?6つの効果と飲み方・副作用【医師監修】

内臓脂肪がつくと、お腹がポッコリするだけではなく、動脈硬化や高血圧など、体への悪影響も及ぼします。

健康な体を保ちたい人にもおすすめ。

整腸作用

キレイは、腸から。

便秘解消には食物繊維。

難消化性デキストリンも食物繊維の一種なので、整腸作用があります。

これは即効性がある。

飲んでちょっとしたらトイレ行きたくなる。

便秘を解消するとダイエットになるだけでなく、肌もきれいになりますよ。

番外編 バストアップ

「胸が重くて肩凝る~~」とか言ってみたい(怒)

同僚の友人は、デキストリン生活を始めてからバストアップに成功したらしいです。

え、まじで?

難消化性デキストリンには直接的なバストアップ効果はありません。

しかし、背中やお腹が痩せてアンダーが下がった結果、バストアップしたということでしょう。

どういう理屈だとしても、少しでも大きくなれるなら、

何でもいい…!!

副作用

難消化性デキストリンは、多く摂取しすぎると腹痛や下痢を引き起こすことがあります。

私も初めて飲んだ時は、少し量が多かったのか、おなかが緩くなりました。

(便秘解消になってありがたかったですけどね。)

体質によって効果の出かたは違うので、初めて飲むときは少なめにしてみてもいいかも。

効果が出る摂取量

量が大切よ。

難消化性デキストリンの効果を得るためには、適切量を摂取する必要があります。

消費者庁(トクホの商品を管轄しているところ)の基準を元に紹介します。

  • おなかの調子を整えたい … 3~8g (日)
  • 食後の血糖値が気になる … 4~6g (1回の食事)
  • 食後の中性脂肪が気になる … 5g (1回の食事)

 

表現がやわらかい感じになっているのは、デキストリンはあくまで食品だし、何より薬機法があるから。

「脂肪を減らす!」とか「痩せる!」とか言っちゃダメなんですよね。

とにかくデキストリンが脂肪と糖に効果があることは、事実。

ちなみに、私が飲んでいるデキストリンの袋には「摂取量に上限はないけど、毎日続けることが大切」と書いてあります。

継続は、力なり。

味や匂い

味には厳しいよ!

難消化性デキストリンは無味無臭

とろみも無し

食べ物・飲み物の味も香りも変わらないので、気軽に生活に取り入れることができます。

(昔、コラーゲンドリンクの代わりになるとか言って粉ゼラチンを紅茶に混ぜて飲んでたけど臭くて苦行そのものだった。臭いと続かない。)

おすすめの飲み方

簡単に継続できますわよ。

ここからは、難消化性デキストリンのおすすめの飲み方について紹介します。

1 お茶に混ぜる

最も手軽で続けやすい方法。

私は水出しでお茶を作っているので、ボトルに水とお茶のパックを入れる際に、デキストリンも一緒に入れちゃう。

手間もかからず、持ち運びもできるのでおすすめ。

2 味噌汁に混ぜる

飲み物だけではなく、汁物に混ぜる方法も。

デキストリンは熱に強いので料理にも混ぜることができます。

食事を取る時に飲み物をあまり飲まない人におすすめ。

味も香りも変わらないので、ダイエットさせたい家族の食事にこっそり盛れますよ。くっくっく。

いつ飲むの?効果的なタイミング

タイミングって、大事。恋も、ダイエットも。

難消化性デキストリンによりダイエット効果を得たいなら

食前~食事中

に飲むのが最も効果的とされています。

何かを食べる前から体に入れておいて、脂肪や糖の吸収を抑えるイメージですね。

便秘解消を目的とするならば、どのタイミングでもOK。

どこで買えるの?

私はこのデキストリンをAmazonでまとめ買いしてます。

色々種類があるけどコスパが一番良いのはこれ。

ダイエットに効果的!難消化性デキストリンの効果とおすすめの飲み方!|おわりに

キレイになることを、ここに誓う。

難消化性デキストリンは「自家製トクホ」を簡単に作ることができるお得な粉。

痩せたいけど食事制限はしたくない。お金もかけたくない。

そんな人に、まず試してみてほしいアイテムです。

-ヘルスケア, 心と体の美と健康

© 2021 コスメ実験、ご報告ブログ Powered by AFFINGER5