美肌ケア 美肌サプリメント

ダイセル|ピュアセラミドはアトピーに効く?【専門家の検証・口コミ】

美容モルモットちゃん
ダイセルのピュアセラミドって、アトピー肌にも効果があるのかな?セラミド配合だから肌には良さそうな気がするけど…。

そんな疑問を持っているあなたのために、アトピーをもつ方の口コミとダイセル公式の見解をまとめました。

ピュアセラミドの口コミはまだ少ないので、良い口コミと悪い口コミをまとめた記事もあります。

それでは早速、口コミから見ていきましょう。

アトピー持ちの方の口コミ

まずはこちらの口コミから。

2週間で肌が強くなった

アトピーを持っているこの方は、飲み始めてから2週間で効果を実感し始めました。

(前略)肝心な効果ですが、自分の場合は1日3粒飲んで、2週間が経った頃から効果が現れ始めました。(中略)
具体的には、頑丈な皮膚が奥底からせりあがってくる感じとでも表現すれば良いでしょうか。
以前までなら、少し掻いてしまっただけで皮がめくれてグズグズしたり、少しの衝撃でパックリ割れてしまったりしていたものが、2週間経過後は、掻いてしまっても皮膚がめくれにくいとか、少し手の平の皮膚が厚いといった感じです。(後略) Amazonより引用

少し肌を掻いてしまっただけで皮が捲れるほど弱かった肌が、2週間で強くなったというのはかなり嬉しい効果ですね。

私自身はアトピーはありませんが、潤いが補給された結果か、ささくれができにくくなっています。

したがって、アトピー肌でもそうでなくても、肌を強くするという効果はありそうです。

アトピーに効いています

「アトピーに効いています」という、ド直球なタイトルの口コミもありました。

アトピーに効いてます。塗るものだと、受け付けないけどサプリならば効いてくれます。朝晩2回倍量飲んでます。もっと飲みたいですが、コスパが凄いことになるので、この位にしてます。無くなるとガサガサになります一旦しっかり良くなるまでは仕方ないですかね。コスパを下げてほしい。

Amazonより引用

(コスパは高い方がいいんですよ!というコメントはオフレコで…笑)

 

塗って対処するのではなく、飲むことで「肌を作る段階からアプリーチできる」というところに鍵がありそうです。

定価は1袋3,100円と少しお高めかなぁ、という価格ですが、1袋目は半額の1,550円で購入できるのでまず試してみるのもアリだと思います。

 

※半額で購入できるのはダイセルの公式HPのみなのでご注意を。

>>【半額】公式HPでピュアセラミドを見てみる

 

あと、1袋飲んでみて「これからも続けたい!(お得に!)」という場合は定期コースもあります。

アトピーへの効果を検証しています【公式】

ダイセルのHPでは、アトピーへの効果を検証した結果が掲載されています。

検証内容は以下の通りです。

  • 軽度〜中度のアトピー性皮膚炎患者14名対象
  • こんにゃくセラミド1,800mgを8週間摂取
  • 肌の水分蒸散量と肌状態を調査

セラミド1,800mgは、ピュアセラミドの1日分に配合されている量ですね。

検証結果は以下の通り。

【肌の潤い】
「改善・やや改善」が100%

【肌のハリ】
「改善・やや改善」が77%、「やや悪化」は0%

【医師の見解】
14名中10名にアトピー性皮膚症状の改善が見られた

とのことです。

(肌のハリの回答が合計77%って謎だなぁ?と思いましたが、おそらく「変化なし」が23%だったということでしょうね。)

患者さんからの声も掲載されていました。

患者さんからも「化粧ののりが良くなってきた」「肌状態はゆっくりであるが改善してきた」「薬を塗った時の湿疹部分の回復が早くなった」「薬の使用量が減った」とのコメントがありアトピー性皮膚炎治療の補完として有効であることがわかった。

引用:ダイセル「セラミド成分詳細情報」より

セラミドを補給することで肌づくりの時点からアプローチできるので「ゆっくり根本から効いていく」といったところでしょうか。

この検証はアトピーの治療と同時に行われので、症状の改善は全てがピュアセラミドのおかげというわけではありません。

しかし、専門医も認める効果があるということは事実です。

【番外編】アレルギーにも効果あり

アレルギーに対する検証もされています。

食品やダニ、花粉などのアレルゲンが体の中に入ることで引き起こされるアレルギー(I型アレルギーと呼ばれるらしい)にも効果があるようです。

5名の被験者がこんにゃくセラミド1,200mgを8週間にわたり継続摂取したところ、5名全てのIgE値が低下傾向にあることを示した。セラミドの摂取により皮膚などバリア機能が向上した結果、アレルゲン物質が体内に取り込まれにくくなったと考えられる。

引用:ダイセル「セラミド成分詳細情報」より

※IgE値が高いほどアレルギー症状が重いことを示します。

被験者が5名というのがちょっと少ないなぁと思いますが、まぁこういう結果もあるよ、という参考程度にご紹介しました。

効果が出ない人もいます

口コミを調べたところアトピー持ちの方で「1年続けたけど効果が見られなかった」という人もいました。

サプリメントは薬ではないので、必ず全員に効く!と言えないのがちょっと悲しいところ。

(薬ですら必ず全員に効くとは言えませんが…)

体質や生活習慣によって、効果の出やすさには差が出てしまいそうです。

だいたい3カ月続けてみて、効果がないようであれば次のアイテムにチャレンジしても良さそうです。

まとめ【お得に効果を得る方法あります】

「100%効きます!」と言いたいところですが、正直なところ「アトピー肌の改善に効果を感じている人もいる」という結論です。

サプリメントの役割はあくまでも「足りていない栄養を補給する」というもの。

逆に言えば、薬のように強い副作用が懸念されるわけではないのでまずは試してみるのがいいかなぁという感想です。

最もお得に効果を得よう

サプリメントで体の内側からケアをするのは(サプリが体に合えば)じっくりそして力強く効果を発揮します。

そのためにはコストを抑えつつ続けることが大切です。

私も低コストでセラミド系サプリを飲みたかったので最もお得に続ける方法を考えました。

最も安く続ける方法はこちら。

  1. ダイセルのピュアセラミドを1袋試す(1,550円)
  2. オルビスのディフェンセラを1箱試す(2,560円)
  3. 体に合っている方を続ける

オルビスのディフェンセラもセラミド配合サプリとして有名です。

(セラミドの配合料は同じ。セラミドの抽出元がお米。ピュアセラミドはこんにゃく。)

体質によってお米由来が合う人と、こんにゃく由来が合う人がいるらしいので両方試すのが良いかなぁと思います。

 

初回はどちらもお得に買えますからね!

 

※1,550で購入できるのはダイセルの公式HPだけです。

※ディフェンセラが初めての人は、オルビス公式通販での購入が最安値です。
810円分のコラーゲンドリンク3本もついてきます。

 

>>ディフェンセラを実際に飲んだ効果についてまとめた記事もあります

 

私はセラミドサプリのおかげで肌の潤いがかなりアップしてホクホクしているので、あなたも潤いに満ちた肌をゲットできますように!

-美肌ケア, 美肌サプリメント

© 2021 コスメ実験、ご報告ブログ Powered by AFFINGER5