基礎化粧品 美肌ケア

【どこが変わった?】リンクルショットメディカルセラムがリニューアル!【成分を解説】

2021年1月1日にリンクルショットメディカルセラム(美容液)がパワーアップして登場します。

日本で初めてシワを改善する効果が認められた医薬部外品であるリンクルショット

この記事では旧作とリニューアル後で、どこがどう変わったのか分析しています。

有効成分はニールワン【POLAの独自成分】

リンクルショットの有効成分は「ニールワン」です。

こちらは旧作と同じ。リンクルショットの目玉成分。

 

ニールワンはPOLAが独自に開発した成分で、「日本で初めてシワ改善に効果のある医薬部外品」を現実のものとさせた成分です。

 

「えー?シワ対策の化粧品もたくさん見るけど?」

という方もいると思います。

 

みたことありませんか、この表記。

「乾燥による小ジワを目立たなくする」

 

ハイ。そうです。

今までの化粧品・医薬部外品は「シワを改善する」とは表記できないものだったのです。(薬機法は厳しいからね)

 

その常識をぶち壊したのが、POLAのニールワン。

 

簡単に説明すると「今までのアイテムは角層までの浸透だったけど、ニールワンは真皮まで浸透して、肌を壊してせっせとシワ作りをする成分の動きを抑制しちゃうもんね」という感じです。

 

とりあえず、シワ改善アイテムを検討するならリンクルショットは外せないよね、というくらいのテクノロジーです。

>>もっと真面目にニールワンの効果についてまとめた記事はこちら

従来品の2倍の効果

まず最も注目すべきは「効果が現れるのが2倍のスピードになった」ということです。

今までのリンクルショットも十分効果が高いアイテムとして有名でしたがそれが2倍のスピードになったって、ただごとじゃないです。

新しく配合された成分

効果が2倍速になった理由の一つは…

新しい配合成分!

 

今回のリニューアルで新しく配合された成分は以下の2つ。

  • ICユニット(POLAオリジナル)
  • エイドリキッド

 

この2つはニールワンの浸透を手助けするために配合されたオイルです。

ニールワンの水に溶けやすく油に溶けにくいという性質を生かした組み合わせとなっています。

各オイルはサイズが小さい・粘度が低い・隅々まで行き渡りやすいという特徴があり、有効成分であるニールワンがより浸透しやすくなると考えられます。

【新配合その1】ICユニットって何?

今回新しく配合された成分は複数の成分を掛け合わせた複合成分なので、それぞれの効果を詳しく紹介します。

 

まずはICユニットから。

ICユニットは以下の3つの成分で構成されています。

【ICユニット】
・油溶性アルニカエキス
・油溶性カモミラエキス
・スギナエキス

 

それぞれの効果を調べました。

・油溶性アルニカエキス
→抗酸化・抗糖化・抗炎症・メラニン抑制

・油溶性カモミラエキス
→抗酸化・抗糖化・抗炎症・コラーゲン生成促進・血行促進

・スギナエキス
→ヒアルロン酸生成促進による抗シワ作用

※一般的な効果を紹介しています。
各成分は作用が多様なのでPOLAが配合した目的とは異なる可能性があります。参考までにお読みください。

 

という感じでICユニットは抗酸化や抗糖化をする「抗(あらが)う系」とコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進する「促す系」の効果がありそうです。

【新配合その2】エイドリキッドって何?

次にエイドリキッドについて。

エイドリキッドは以下の2つの成分で構成されています。

【エイドリキッド】
・ローヤルゼリーエキス
・タイムエキス-1

 

詳しい効果を調べました。

・ローヤルゼリーエキス
→新陳代謝活性化・コラーゲンやエラスチンの生成促進

・タイムエキス-1
→色素沈着抑制・フィラグリン生成促進

 

フィラグリンって何?と思い調べてみたところ「肌の保湿に必要な成分の素になる成分」ということがわかりました。

エイドリキッドについては、どちらかというと肌に必要な成分の生成を促す系が多いです。

テクスチャーが柔らかくなった

従来品はテクスチャーが固く、ちょっと扱いにくかったという意見もちらほら。

リニューアルしたリンクルショットは硬すぎす柔らかすぎず、シワにぴったり密着してくれる扱いやすいテクスチャーになりました。

ちなみに値段は同じです

気になる値段は旧作と同じ。

20g ¥13,500(+税)です。

 

いやぁブルジョワー…と思いますが、実はこれ、安くなってるんですよ

リンクルショットのメディカルセラムが発売された当初は20g ¥15,000で販売されていました。

2018年1月から「めちゃ売れたので1度にたくさん作ることができてコストを抑えられました〜!」と、1,500円引きで販売してくれるようになりました。

POLA様、太っ腹。

まとめ【お得に買いたいです】

シワ改善を狙うなら一度は使いたいPOLAのリンクルショット。

「どうせなら安く買いたい…Amazonとか…楽天とか…フッフッフ…」と思った私はたくさん調べてみましたが、調べれば調べるほどPOLA公式以外で買うのは怖くなってきました。

 

なんてったって、偽物が多い。

 

人の弱みに漬け込んで偽物売りつけるなんて!どうかしてるぜ!

見た目はそっくりだけどテクスチャーが違うとか、効果がないとか。(それでいて値段はちょい安いかな?くらい)

 

リンクルショットを検討している人は「本気でシワを改善したい」と思っているはずなので、どうにか騙されずに本物に出会ってほしいです。

>>POLA公式通販はこちら

 

そういえば、ホワイトショットシリーズも新作が出ますね。

それぞれの成分や旧作との違いについてまとめた記事もあります。

 

●ホワイトショット初の日焼け止め【成分解説】

【2021年】ポーラのホワイトショット日焼け止め|成分・効果まとめ

続きを見る

 

●ホワイトショットCXS(美容液)がリニューアル!【旧作との違い】

【2021年】ポーラ ホワイトショットCXS N|成分・効果まとめ

続きを見る

-基礎化粧品, 美肌ケア

© 2021 コスメ実験、ご報告ブログ Powered by AFFINGER5