基礎化粧品 美肌ケア

【美白】コウジ酸の効果とメカニズム、おすすめ化粧品【シミ・たるみ】

【美白】コウジ酸の効果とメカニズム、おすすめ化粧品【シミ・たるみ】

美容モルモットちゃん
シミや黄ぐすみが気になる…
真っ白美肌になりたい!!

という深刻な悩みを持っていた時に助けられたのが「コウジ酸」配合のアイテム。

この記事では、コウジ酸の効果とそのメカニズム、おすすめの化粧品についてお伝えします。

コウジ酸とは?

コウジ酸とは、味噌や醤油、日本酒などの醸造に使われる麹(こうじ)が発酵する時に生まれる成分です。

三省製薬という製薬会社が「お酒を造る杜氏(とうじ)の手が、白くて美しい」ということに着目したことから見つかりました。

美白効果があるということが発見されてから、研究すること13年

1980年にヒトの肌において確かな効果と安全性があると認められ、医薬部外品の有効成分になりました。

今や大手ブランドも使用するほど有名な成分ですが、産みの親は三省製薬という製薬会社でした。

コウジ酸の効果

コウジ酸は、大きくまとめると以下の2つの効果があります。

  • 美白効果(シミ、黄ぐすみ)
  • エイジングケア(シワ、たるみ)

詳しく説明します。

シミ・黄ぐすみ改善

百聞は一見に如かず。
まずは写真をどうぞ!

出典 デルメッド公式HP

わお~。

上の写真はコウジ酸を開発した三省製薬が運営しているHPから引用したものです。

こんなに効果があるのはすごいですよね。

しわ・たるみの改善

実は、コウジ酸は美白だけではなくエイジングケアにも有効です。

コウジ酸には、肌の炎症を抑えて活性酸素の生産を抑える働きがあります。

活性酸素は肌が紫外線に当たると生まれ、肌のコラーゲンを破壊します。

つまり、肌を老化させる物質です。(恐怖)

簡単にまとめると、

コウジ酸=活性酸素を抑える
=老化させる原因をつぶす
=シワやたるみに効果的

ということです。

コウジ酸が美白に効くメカニズム

それでは、コウジ酸はどのようなメカニズムで効果を発揮するのでしょうか。

まず、美白には、大きく分けて3種類のアプローチ方法があります。

  1. 作らせない
  2.  排出する
  3. 脱色する

 

コウジ酸は、1つ目の「作らせない」作用があり、シミの元となるメラニンの生成を防ぐ力があります。

もう少し詳しく説明すると…

まず、シミは「チロシナーゼ」という酵素が活発に働き、メラニンを作ることでできてしまいます。

チロシナーゼは、銅イオンをエサとして活性化します。

放っておくと、チロシナーゼはせっせとシミを作り続けてしまうのです。

ここで出てくるのがコウジ酸。

コウジ酸は、銅イオンを奪い取る作用をするのでチロシナーゼの働きを鈍らせることができます。

活性化できないチロシナーゼはシミを作ることもお休みするので、シミができなくなる、というメカニズムです。

今あるシミにも効くの?

ここで一つ、疑問が生まれると思います。

美容モルモットちゃん

「シミを作らせない」って、つまりは予防するってことだよね?

じゃあ、今あるシミにも、効くの?

気になったので、調べてみました。

シミは日焼けと違って、肌のその場にあり続けます。

肌はターンオーバーによって新しくなっていくのに、どうして同じようにそこにあり続けるのか…。

調べてみたところ、シミの部分はメラニンが過剰に作られ続けているということがわかりました。

つまり、既にシミができてしまっていても、今からでもメラニンが作られるのを防ぎ、ターンオーバーで肌が新しくなるのを待てば、シミをなくすことができるというわけです。

…希望が持てました。

コウジ酸配合のおすすめ化粧品

 

サクッとお伝えすると、おすすめは三省製薬のDERMED(デルメッド)です。

コウジ酸は三省製薬で開発され、三省製薬のみが持っている成分です。

したがって、アルビオンやコスメデコルテなど、デパコスに含まれているコウジ酸は全て、三省製薬で開発されたものであると予想できます。

簡単にまとめると

デパコスのコウジ酸=三省製薬=DERMED

と言うことができるので、三省製薬のDERMEDを買った方がお得です。

※某美容系YouTuberの方から教えていただいた情報です!ありがたや!

中でもデルメッドの「ホワイトニングスポットクリーム」ががコウジ酸の濃度も高くおすすめです。

デルメッドのコウジ酸クリームを見てみる

デルメッドを1ヶ月使用したレポ

実際にDELMEDのコウジ酸配合クリームを1ヶ月間使用してみました。

簡単にネタバレすると「効果あり」だったので、お時間のある人はこちらもどうぞ。写真もあります。

あわせて読みたい
【デルメッド】ホワイトニングスポットクリームでシミを撃退した話

続きを見る

-基礎化粧品, 美肌ケア

© 2021 コスメ実験、ご報告ブログ Powered by AFFINGER5